あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

なかよし広場 2/3

f0101679_21205514.jpg
f0101679_21204843.jpg

 節分の朝は快晴。サンアビでのなかよし広場にお友達がたくさん遊びに来てくれました。「ねえねえ、今日は鬼が来るんですか?」って、来るなり心配そうな人もいましたが、いえいえ怖い鬼さんは来ませんよ。

 いつも通りに遊んだあとで、豆まき用のミニバッグ作り。出来上がった赤鬼や青鬼さんにお手玉ぶつけながら「鬼は~外!福は~内!」と元気に豆まきごっこをしました。鬼さんバッグにお手玉を入れたり、布の積み木にお手玉をぶつけて倒したり、バッグを持ってお出かけごっこをしたりと、自由に遊びが広がります。

 「オニサノ ルスニ マメイッテ ガラガラ」「ぼうずぼうず」「ぺったらぺったん」「ちゅちゅこっこ」などのわらべうたも楽しみました。それから、鬼といえば…というわけで、今日の絵本は「おにぎり」です。動物さんのお面を被って「どうぶつたいそう」も踊りました。節分&豆まき&鬼さんがキーワードのプログラムでした♪

f0101679_2120798.jpg

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

平山 英三 / 福音館書店


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23630363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2015-02-04 06:09 x
2・15、田川市で九大のゼミ主催の香春岳のワークショップがあり、ブックスキューブリック箱崎店では上野朱さんのトークイベント。同日同時刻なのがもったいない!
Commented by wkikyoko at 2015-02-04 19:18
ういろうさん
本当にね。週末はなにやかやとイベント重なりますね。
自分の用事もあったりで、行きたいけれど行けないよ~な状態です。
by wkikyoko | 2015-02-03 21:21 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)