あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

朗読カフェ ❤ 1/22「ラブレター」

 昨年末から始めた筑穂庁舎コミュニティカフェでの朗読会。第2回目も楽しく和やかに終わりました。今回のテーマはちょっぴり甘酸っぱく、そして心に残る「ラブレター」です。読み手はFさんと私。2人だと掛け合いでの作品を読むことができて、それが読み手にも聞いてくださる方も楽しみのひとつ。「小さな愛のうた」で、小学5年生の男の子と女の子のやり取りに挑戦しました。

072.gif プログラム 072.gif
    絵本「おてがみ」 アーノルド・ローベル 『ふたりはともだち』より
    絵本「Love Letter」 おーなり由子
    詩集「小さな愛のうた」 長野瀬正夫
    絵本「じがかけなかったライオンのおうさま」 マルティン・バルトシャイト
    手紙「あなたへ」 菅原文子 第2回KYOTO KAKIMOTO 恋文大賞 
    アンコールの詩「とんねる」 工藤直子 『こどものころにみた空は』より 
    アンコールの手紙「ぐりとぐらより」 中川李枝子 『こんにちはおてがみです』より


 ラブレターに限らず手紙には、やはり皆さんそれぞれに思いをお持ちのようで、朗読会終了後に手紙に関する話題に花が咲きました。聞き終わった後にさっと帰ってしまうのではなく、おしゃべりの時間が持てるのもいいものです。大学4年生のお嬢さんからお孫さんのいらっしゃる方まで年代を超えて楽しいおしゃべりタイムでした。

 聞くのも楽しいけど、読んでみたいとおっしゃる方もいて、それはもちろん大歓迎。一緒に朗読会を楽しみましょう。5月までの日程とテーマを決めたのでお知らせしておきますね。お時間作って遊びに来てください。読み手になりたいなっていう方は、事前に連絡を入れてください。待ってます。

   2月26日(木) テーマ「春を待つ」        3月19日(木) テーマ「大きくなあれ」
   4月23日⇒16日(木) テーマ「花の記憶」   5月21日(木) テーマ「お母さん」

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23583529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-23 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wkikyoko | 2015-01-22 16:47 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)