あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

門司港、本物のレトロ商店街にて

f0101679_14193817.jpg 門司港レトロもいいけれど、地元の商店街アーケードが本当の意味でレトロ感満載で面白いと思います。シャッターの降りたお店もあるけれど、八百屋さんや魚屋さんや食べ物関係のお店に洋品店や靴屋さんなどが元気に営業中。昔ながらの本屋さんや文房具屋さんやおもちゃ屋さんも健在でなんだかうれしくなってしまいます。

 そんな門司港そばのアーケードの隅にこんな横丁を発見。栄小路だそうです。ちょっと覗いてみると遠くに何やら雰囲気のいい場所があるみたい。高い所にかかった看板に見えるのは「放浪記」という文字。わ~、行きたい行きたい!

f0101679_1429394.jpg
f0101679_14235332.jpg
f0101679_14244065.jpg
f0101679_14241387.jpg

 「ここに入りたい!」と言ったのですが、「お昼は門司港の昔ながらのなんてことない喫茶店で焼きカレーを食べる」と決めてたHに却下されてしまいました。で、食べたのは近くでみつけた「Billy」というお店。Hは当然焼きカレー730円で、私は本日のランチセット580円にしました。昭和の香りがする懐かしいお味でした。それにしてもお手頃価格。焼きカレー食べる気満々のHにこれも却下されたんだけど、1000円も出せば立派な和定食が食べられるお店が何軒もありました。とにかく今日は焼きカレーの日だったのです。後で調べたら「放浪記」の人気メニューは、なんと贅沢うに丼らしいです。次行ったときは絶対に「放浪記」に行こうよね。

f0101679_14462918.jpg
f0101679_1446249.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23459073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-12-20 23:13 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)