あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

危機一髪のおはなし会@飯塚東小学校6年生

 飯塚東小学校の読書まつりに参加して4年目になります。ずっと6年生担当です。そして2年目からずっと「注文の多い料理店」を読んでいます。組み合わせるものによってテーマを変えているのですが、もしくはテーマを変えるために組み合わせを変えているのですが…、今年のテーマは「危機一髪」にしました。

 参加型のプログラムを希望されていたので、2編の詩はみんなで読みました。東小の6年生は3クラス。それぞれにクラスのカラーがあり楽しかったです。「きりなしうた」は掛け合いの面白さがある詩です。2クラスは生徒を分けて読みあい、最後のクラスでは大人対生徒で読みあいました。東小の読書まつりはPTA主催で、いつも係のお母さん方がずっとついてくださっているのです。なので東小のお母さん・担任の先生・私達が大人チーム。最後の最後は大人チームが言い訳する方に回りました。

 「助郷御免」と「注文の多い料理店」はFさんと私と2人の掛け合い。どちらも好きな作品です。

     絵本「よかったねネッドくん」 シャーリップ
     朗読「筑前内野宿の話『助郷御免』」
     詩「雨ニモ負ケズ」 宮沢賢治
     朗読「注文の多い料理店」 宮沢賢治
     詩「きりなしうた」 谷川俊太郎


f0101679_13224378.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23348867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-11-27 13:22 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)