あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

長府散策

 下関に行きました。せっかくなので長府をお散歩。壇具川沿い、功山寺、毛利邸、忌宮神社などなど。今年はきれいな紅葉をたくさん見ることができました。長府の紅葉の綺麗な色はここでたっぷり観てね。
f0101679_053378.jpg
f0101679_054114.jpg
f0101679_054302.jpg

 昼食は、この前から気になっていた「祥」にて。ここは長府の松下村塾とも言われた集童場で乃木希典らと共に学んだ桂弥一の旧宅だそうです。趣のある建物で、家具や什器も古くて立派でした。普段はもっと落ち着いているのでしょうが、昨日今日ととても忙しいみたいで大わらわの様子でした。それでもいただいたお昼の定食は小さな器のたくさん並んだお膳と、メインのおかずと湯豆腐ご飯お吸い物茶わん蒸しの乗った大きなお膳との豪華版。いつもならこれに食後のコーヒーもつくんだそうです。ずいぶん待ったけど待った甲斐がありました。着物のリメイクしたものがたくさん飾ってあって、奥にはお裁縫のお部屋みたいなのもありました。次はシーズン外したころにまた行ってみようと思っています。
f0101679_13352.jpg
f0101679_1332941.jpg

 忌宮神社では七五三.おじいちゃんに連れられた男の子が可愛かった。毛氈の上の碁盤は、宮中の儀式を模して子ども達がとび下りるための物なんでしょうね。最近の流行りかな。そんなこんなの長府散策。
f0101679_1425975.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23330091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-11-23 23:52 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)