あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

いぶき館!

f0101679_22533877.jpg
f0101679_2254243.jpg
 小石原経由で日田に行ったり、湯布院や南小国に行ったり。その途中でずっと行ってみたいところがあって、宝珠山のいぶき館です。あ、今は東峰村。でも、わざわざそこを目的にってことないし、お出かけの途中に寄れたらいいなっていつも思うのだけど、行く途中には行先が気になって帰りに寄ろう、帰りはもう疲れちゃってまた今度、ってことの繰り返し。なかなか行けない。

 でも今日は行っちゃう。第10回東峰村絵本作家原画展が開催中なので。展示されてる絵本の原画は、高木さんごさんの「じゃんけんでんしゃ」、にしはらみのりさんの「いもむしれっしゃ」、高橋和枝さんの「りすでんわ」、そして飯野和好さんの「ねぎぼうずのあさたろう」です。楽しい♪

 そんでもって、もともとこの建物は伊藤伝右衛門の屋敷の一部を移築したもので、宝珠山炭鉱の社交場「宝珠山クラブ」だったところ。なので、伝右衛門関係の資料も展示してあります。建物自体もとっても興味深い。

 それからそれから、お父様が宝珠山炭鉱の幹部社員だったことでゆかりのある健さんの「高倉健展」をロングラン開催中。こちらを目的に来られてる年配の方が多かったように感じました。任侠映画のポスター見ながら話が弾んでいるようでした。私達は「幸福の黄色いハンカチ」以降かなぁ。映画の予告編が流されていたり、健さんの朗読CDが聞けたり。映画あれこれ観たくなりました。

絵本原画展は11月30日まで。この時期行くといぶき館は一度で3つのお楽しみが味わえます♪
f0101679_231305.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23324845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-11-22 23:04 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)