あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

秋の読書フェスタ☆6年生

 今年の秋の読書フェスタは、あっこ画伯のライブペインティングから始まりました。1時間目は6年生で担当はあそびっこ。大分小でやる初めてのビブリオバトルです。司会進行やバトラーは私達で行いました。6年生は各バトラーのプレゼンを聞いて、読みたくなった本を選ぶ参加者です。ビブリオバトルの概要を説明した後、バトルに突入。バトラーの紹介や質問タイムに、ちょっとずつ説明を加えていきました。
f0101679_21382745.jpg

 ビブリオバトルはライブ感が命。まず、発表の順番をじゃんけんで決める所から始めました。バトラーは3名。じゃんけんの結果、F中さん・T内さん・F市さんの順になりました。5分のプレゼン、2分の質問タイム。
f0101679_21392241.jpg

 3人のプレゼンが終わったところで投票タイム!今回は一人1票をお手玉に託し、読みたい本の前に積み上げる方式にしました。先生や私達もお手玉を1個持ちました。投票できるのはすべてのプレゼンを聞いた人です。他の用件で少し遅れて入ってきたS先生は最初のプレゼンを聞きのがしてるので投票権はありません。
f0101679_21413498.jpg

 じゃじゃ~ん!今回のチャンプ本はF中さんの紹介した「オオカミ族の少年」と決定しました。チャンプ本を含め、紹介されたのは以下の3冊。プレゼンの雰囲気もそれぞれのバトラーの人となりをよく表していて、どの本にも興味を持って聞いてくれたように感じています。みんな真剣に選んでくれました。チャンプ本が決定した後の感想もきちんと出してくれました。あ~、6年生、大人に近づいてるなぁという感じ。秋の読書フェスタは、彼らが1年生の時に始めました。何だか感慨深いものがありました。

オオカミ族の少年

M・ペイヴァー 酒井 駒子 さくま ゆみこ評論社

なしのしん (金子みすゞ童謡絵本)

JULA出版局

エリカ 奇跡のいのち

ルース・バンダー ジー / 講談社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23236455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-11-05 21:52 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)