あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

門司港レトロうろうろ⇒迷子⇒発見!

 門司にある中央市場は、シャッターの降りた店舗も点在はしてるけど、地元に愛されているレトロ感満載の市場です。そこで直方のカンヴァスさんがイベントをしてるというので遊びに行ってきました。下関に行くついでに中央市場に行くのか、中央市場のついでに下関か。ちょうど下関に行く用もあったものですからね。
f0101679_1154729.jpg

 「イベント会場は中央市場だけじゃないから、門司文化服装学院まで行ってごらんなさい」と言われて市場を出て、言われた建物を探して坂道を登って行きました。あ~、こんなふうにレトロ地区が見えるんだぁ。
f0101679_1153394.jpg
f0101679_115287.jpg
f0101679_1155694.jpg

 だけど、行けども行けども目指す建物が見つからなくて…ずいぶん高台にある学校みたいなところにたどり着きました。門司港美術工芸研究所ですって。なんだか不思議な雰囲気。ここでもちょうど展覧会があってたので覗かせてもらいました。
f0101679_136231.jpg
f0101679_1351163.jpg
f0101679_1361580.jpg
f0101679_1352422.jpg
f0101679_1363135.jpg

 行きには見つからなかった服装学院の建物も帰りは見つかって、中央市場内の2か所と合わせて、それぞれでちょっとだけお買い物をして、あとはカンヴァスのIさんとおしゃべりなどして過ごしました。中央市場は昔からのお店が長年続いてるところもあるし、少しずつだけど新しい風が吹いてもいます。「美味しいからお昼はここで」と教えてもらったお蕎麦屋さんは街灯に書いてある名前と違うんだ。新しい名前の「そば処仙」でかけそばにかき揚げトッピングして食べました。そんでもって惣菜店に置いてあるのは本・本・本!なんと立派な古本屋さんでした。本棚とにらめっこして筒井康隆を買いました。
f0101679_1455250.jpg
f0101679_1452365.jpg

 あ!肝心のレトロアート展の写真が…
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23211116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-10-31 23:56 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)