あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

おそと満喫 @ 合同講座 

 今日は子育て支援センターの合同講座で、乳幼児のためのプレーパークでした。気持ちのいい青空の下、それぞれの興味や気持ちに合わせてゆっくりのんびり遊びました。用意された遊具で遊ぶ子、石段を登ったり降りたりが楽しい子、広場の隅っこで虫捕りに熱中する子、みんなみんな楽しそうでした。
f0101679_19372634.jpg
f0101679_19371078.jpg

 そしてそして、プレーパークのもうひとつのお楽しみは、美味しいものを作って食べること。今日の美味しいものは一銭洋食と焼き芋でした。一銭洋食は持ち寄った具材を自分の好みでトッピングして作ります。クッキングシートに一人分ずつ作り、それを鉄板で裏表しっかり焼けば出来上がり。洗ったお芋は濡れた新聞紙で包み、おせんべいの空き缶に入れて焼きました。
f0101679_194236100.jpg
f0101679_19421855.jpg
f0101679_19424937.jpg
f0101679_19423155.jpg
f0101679_19442574.jpg

 おいしいものを食べる前には、「かいた絵本を読む会ゆりかご」さんのおはなしのトランクから出てきた絵本を読んでもらったりもしました。赤いトランクに入ってる絵本は、お話会の後、自由に読むこともできるし、ひとり1冊ずつ借りて帰ることもできるんだそうです。お外で読んでもらう絵本も気持ちがいいね。
f0101679_1951099.jpg
f0101679_19523189.jpg

そうそう!今日のむしむしお友達♪握りしめた手の中には小さなバッタも入っています。
f0101679_2022765.jpg

今日の講座の担当は、頴田子育て支援センター。頴田では毎月第4火曜日にプレーパークをやってます。
f0101679_19591390.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23193369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-10-28 19:59 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)