あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 10/17

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 中川ひろたか:作 はたこうしろう:絵 (講談社)
絵本「とってください」 福知伸夫:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
絵本と木のお人形「どうぞのいす」 香山美子:作  柿本幸造:絵 (ひさかたチャイルド)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 お話会に何度も通ってくる子達は、小さくてもしっかり楽しんでいます。「ショコラちゃん…」や「どうぞのいす」はちょっと長めのお話でしたが、よく理解して楽しそうに見聞きしてくれました。お家でもきっと絵本が身近にあるのでしょうね。わらべうたの色々も、回数を重ねるうちに覚えてきて、だんだん上手にできるようになってます。恥ずかしがったりもするけれどね、それがまた可愛いのです。

 あ、今日のお話会のテーマは「ありがとう」かな。美味しいものもそれぞれの絵本に入っています。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23136272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-10-17 23:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)