あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

お祭りに遭遇・ぶらり直方③

f0101679_2193154.jpg
 せっかくだから直方駅まで行ってみようってことになりました。私は以前、A叔母を直方駅まで送ったことがあるのに、Hはまだちゃんと見たことがないって言うものですから。外観見てもういいかなって思ったんだけど、せっかくだから上まで上がって線路見ようってことになりました。こんな感じの景色好きなんです。むこうに見えるのは多賀神社。あれれ~、幟がたくさん立ってる。

 お祭りでした。神社の方からにぎやかな声が聞こえて来て、山車が近づいてくるのが見えました。すごいすごい!お祭りに遭遇しちゃったよ。急いで階段降りて、山車の通る道まで行きました。華やかな山車ですね。以前、木屋瀬宿で見た山車に似ています。驚いてみていると祭の法被を着た人が「全部で9台通るよ」と教えてくれました。町内ごとの山車なんでしょうね。山車の横に番号が振ってあって「13」という数字も見えたので、本当は9台以上あるけど今年は9台出るって事でしょうか。道の途中で山車を前後に激しくゆすったりして迫力ありました。見ているうちに、山車を引く人の中にHの知ってる人達がいて、なんだか嬉しい遭遇でした。
f0101679_219275.jpg
f0101679_2194643.jpg
f0101679_2191763.jpg
f0101679_2110275.jpg

そういえば駅前にたくさんの露店が並んでました。お祭りだったのねぇ。
f0101679_2193252.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/23107563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-10-12 21:28 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)