あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

今日のお昼は、ワインと鰻とシロクマ

 昨日のお詫び(引き続き妄想中!)に山苞の道へ連れてってもらいました。目指すは巨峰ワインね。好きなワインはもう決まってるんだけど、試飲は必須。「遠慮なく飲んでいいよ」とありがたいお言葉もいただき、お買い物したりお庭からの景色を眺めながら飲みました。おじさま方御一行と一緒になり、「あれがいい、これがいい」と好きなこと言いあいながらの飲み比べも楽しみました。Hはドライバーなので葡萄ジュースとソフトクリーム。で、いつも買うのは「山麓」という白ワインです。
f0101679_2226541.jpg

 巨峰ワインの後はもちろん紅乙女。こちらはひっそり。1対1の対応で一番立派な「紅乙女ゴールド」を飲みました。常温で飲んでたら、「フローズンショットもいいですよ」とキンキンに冷えたものを出して飲ませていただきました。そうねぇ、ちょっとだけ飲むんだったら常温がまろやかです。冷たいと飲み過ぎちゃいそう。そうそう、以前見学して素敵って思った敷地内の古民家が和風のレストランになっていました。どうしようかなって思ったけど、残念ながら今日はパス!
f0101679_22593652.jpg

 だってね、行きたいお店があったから。「え~っと、名前は何って言ったっけ?〇〇しゃんっていうお店。とにかく行けばわかるから」ってドライバーに言ったんだけど、ホント行けばわかりました。「鯉とりまあしゃん」でした。私は鰻を食べました。Hはお店の名前にちなんで鯉料理を食べました。生簀には鯉と鰻と鮎が泳いでました。
f0101679_22462787.jpg

 さてさて、川の駅しばかりというのがすごく気になったので帰る途中にもう1軒。筑後川沿いにあるそのお店は農産品などの直売所で去年の12月にできたばかりですって。お隣には手作り品のお店とかアイスクリーム屋さんとか喫茶店もありました。ボランティアクルーって書いた名札を付けたおじさんがいろいろ話をしてくださいました。ちょっとだけお買い物をして、しろくまアイスを食べました。
f0101679_22542364.jpg

 その後は赤い橋を渡ってお家へ帰りましたとさ。10時に家を出て帰って来たのは午後3時。楽しかった♪
f0101679_22564261.jpg



f0101679_22584983.jpg
お・わ・り

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22976040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-09-21 23:00 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)