あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

にこにこ広場 9/18

 飯塚子育て支援センターの「にこにこひろば」は、第1第3木曜日を基本に毎月2回行っています。会場は飯塚保健センター1階の健康増進室です。飯塚市役所穂波支所の左側になります。広いフロアにマットを敷いただけの会場少し殺風景ではありますが、手作りおもちゃや絵本を中心に遊具を持参しています。

 出張広場のいい点は、限られたおもちゃで遊べるという事。手作りの穴落としおもちゃやお手玉や洗濯ばさみなどで、小さな人たちが飽きることなく遊んでいます。これらのおもちゃは大人のかかわりも必要で、ママと赤ちゃんが仲良く遊びあっているのがとても素敵です。簡単な作りのものばかりなので「家でもやってみよう」との声もよく聞かれます。絵本やわらべうたでのふれあい遊びも、気を散らすものが少ないのでよく集中して楽しめています。今日はいつもの手作りおもちゃで遊びながら、わらべうたをたくさん歌って遊びました。

 「ぼうずぼうず」…ごあいさつのわらべうた
 「おらうちのどてかびちゃ」…リズムに合わせておもちゃを回しながら
 「はなちゃん」「でこちゃんはなちゃん」「メンメンスースー」…顔あそび
 「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」…お手玉遊び
 「おすわりやすいすどっせ」…膝の上に赤ちゃんを乗せてあそびます
 「あしあしあひる」…ママの足の上に赤ちゃんの足を乗せて歩きます
 「いちりにりさんり」…おむつ替えの時に遊ぶのもいいよ

 果物のおいしい季節なので、絵本「えんやらりんごの木」を読んで、小さな人形劇「だれかがりんごをかくしてる」もしました。これは10月15日の「ほのぼのひろば」でもお披露目しますよ。今日も楽しかったね。

f0101679_20124734.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22958582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-09-18 20:13 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)