あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

わびすけ新寮

 大屋さんのわらべうた講座の後、Oさんと待ち合わせをしてランチ。朝、バタバタで約束をして、夜須高原へ行く途中にある峠の茶屋へ行く予定だったのが、講座終わって携帯を見ると「鯰田で待ってます」のメール。あれあれ?と思う間もなく連れて行かれたのが直方のわびすけ新寮です。国道200号バイパスから龍王峡の方へ曲がって山道を進むと大きな屋根の古民家があり、そこがわびすけ新寮でした。少し段のついた田圃があって、向うに山並みが見えて、お店の庭には大きな楠があって、もうそれだけで満足です。

 ランチは1700円の「ひる膳」のみですが、季節の前菜5品・蒸し物・サラダ・主菜・ご飯・汁物・季節のデザートのうち、前菜以外はそれぞれ2~3種類の中から好きなものを選ぶことができます。コーヒーは200円で別料金。お野菜中心のメニューで少しずつの量ですが、デザートまで食べるとおなかいっぱいになりました。以前Oさんが予約なしで来て入れなかったそうですが、広い店内は平日だというのにほぼ満席状態でした。予約のお蔭で窓際のお席に座ることができて、外の緑も味わいながらの贅沢お昼でした。

f0101679_18515090.jpg
f0101679_18512566.jpg
f0101679_1852275.jpg
f0101679_18523848.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22958223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-09-17 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)