あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

祭の夜

 「放生会に行こう!」ってNが誘うので、夕方待ち合わせをして筥崎宮に行きました。放生会に行くのって何年ぶりかしら。暗くなってから着いた参道はもうぎゅうぎゅう詰めの状態でした。でもそれが楽しいのね。まずリンゴ飴を買ってぶらぶら歩き、行けば必ずチェックするお化け屋敷と見世物小屋。いえいえ、決して入ったりはしないんですよ。でもあのおどろおどろしい看板と独特の呼び込みと出入りするお客さんを観るのが好き。やっぱり夜の方が雰囲気ありますね。人込みを縫って本殿の方まで行くとこちらは厳かな夜の神社。奥の方に年ごとのおはじきの展示があって、これから放生会に行く人にはお勧めです。おみやげはいつもの生姜漬♪

f0101679_8263052.jpg
f0101679_8273314.jpg
f0101679_8264783.jpg
f0101679_8295755.jpg
放生会をテーマにした年のおはじき

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22949596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-09-16 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)