あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

そうだ、高原に行こう!

f0101679_205596.jpg 少々お天気が悪くったって行くぞ~!と思ってました。天気予報では午前中曇り。午後からは雨。雨ですと!でも、行っちゃう。九重に行くぞ!ドライバーはHです。Go!GO!GO!

 ところがあれ?高速に乗っちゃうの?あれぇ?あれぇ?
 私「ねえねえ、私達どこに行ってるの?」
 H「湯布院だよ。昨夜、狭霧台に行きたいって言ってたよね」
 私「へぇっ、私そんなこと言ったっけ?覚えてない…」

 前の日は飲みながら話してたので記憶はあいまいなんだけど。話がかみ合わないのは私だけの所為じゃないと思います。あわてて高速降りることにして、以下のコースでドライブ。小国経由瀬の本高原からの長者原のあと宝泉寺温泉を探検して、玖珠の道の駅といつものまちの駅もろおか市場でお買い物して帰りました。

 南小国そば街道の「山川草木」でお昼。先月行ったときはお休みでした。今日はそのつもりでなかったのですが、やっぱり誘われてしまいました。食べたのは、笊蕎麦と舞茸の天ぷらと地鶏の炒め物。お蕎麦もいいし、建物もお庭の雰囲気もいいんです。
f0101679_013358.jpg
f0101679_0564785.jpg
f0101679_073995.jpg
f0101679_074967.jpg

 瀬の本高原。そうそう、こういうロケーションでソフトクリームを食べたかったんですね。あいにくの曇り空だけど、風に吹かれていい気持ち。ススキもいい感じです。ヒゴタイも咲いていました。
f0101679_0111974.jpg
f0101679_01258.jpg
f0101679_0132264.jpg

 そうだ、そうだ。ほんじゃぁ「長者原ビジターセンター」に行ってみましょう。何ってことはないんだけれど、センターの2階で休憩するの好きなんです。それからちょっとだけ湿原を歩きます。終わりかけだけど、ヒゴタイのシーズンに間に合いました。
f0101679_0172520.jpg
f0101679_0334758.jpg
f0101679_0213217.jpg

 九重に行くといつも適当に走るので、やまなみハイウエイ以外の道は今ひとつ正確じゃありません。地図も持ってかないしね。で、何年かぶりに「町田バーネット牧場」の前を通りました。ちょうどこの時が一番いいお天気だったかも。休憩にまたソフトクリームなど♪
f0101679_0285526.jpg
f0101679_0213270.jpg

 それから、またまた走っていて面白いとこ見つけたので車を降りて少しお散歩。宝泉寺温泉街です。古い温泉街って本当にいい雰囲気ですね。ちょっと寂れた感じに惹かれます。写真は酒屋さんの店先。足湯があって「生ビール飲みながらの足湯をどうぞ」って誘われてしまいました。でも今日は我慢です。
f0101679_0404822.jpg

 玖珠インターのすぐそばにある道の駅は、「道の駅童話の里くす」というお名前です。さすが玖珠!お買い物して高速に乗って、日田で降りて小石原経由で帰る予定でしたが、おしゃべりして日田を通り過ぎてしまいました。今日は行きも帰りも無駄に高速に乗った1日でしたとさ。
f0101679_0474757.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22884126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-09-06 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)