あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

線引き!

 今朝、カエルの大群に出会いました。急いでカメラ取り出したけど、逃げられちゃった。で、やっとこカメラにおさめた2匹。1匹は背中にくっきりと線があって、もう1匹は普通に茶色。違う種類かなって、思うでしょ。ところが同じヌマガエル。【九州地方では白い背中線がある個体の割合が高く、ヌマガエルを方言で「センヒキガエル(線引き蛙)」と呼ぶ地方もある】(ウィキ様より)んですって。苦手な方のために小っちゃい画像でお送りしますね。

f0101679_025771.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22853773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasu at 2014-09-03 20:12 x
ヌマガエル!
そして線のあるものも。。。
はじめて見ました。
それにしてもずいぶんクッキリと線があるのですね。
おもしろい!(^_^)

このカエルが大群で。。。なにがあったんでしょう?
でもその光景を見たらちょっと驚くだろうなと想像しました。

ちなみにこっちにで見るカエルといえば、アマガエル、ヒキガエル、殿様ガエルくらいでしょうか。
Commented by wkikyoko at 2014-09-03 21:10
yasuさん、こんばんは!雨上がりのコンクリートの上にちびっちゃいのがたくさんいました。
コンクリートの濡れた色に似てたので最初気づかなかったのです。
近づいたとたんにゾワッと動き出して、カエルの存在に気づきました。
やっぱり最初に白い線に目が行きましたね。
不思議で面白いです。
by wkikyoko | 2014-09-02 23:54 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)