あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

官兵衛探訪①

 そんなに熱心に見てるわけじゃないけど、やっぱり軍師官兵衛。歴史好きのOさんと福岡市立博物館で開催中の「軍師官兵衛展」を観に行くことにしました。でもただ博物館に行くだけじゃあないよ。せっかくなので黒田家の菩提寺にも寄って行こうということで、吉塚にある崇福寺へ。山門が工事中で、たどり着くまで半分迷子になりかけたのですが、行って正解。ここがとってもよかったです。

この前にトラックが横付けされていたの。工事は11月中には終わるそうで、そうしたらまた行こうかな。
f0101679_17504471.jpg

広々とした境内で、松の木が多いのは海の近くだからかなと思いました。黒田家の墓所は奥の方。
f0101679_175555100.jpg

立派な門と長い塀を観ながら歩いて行って藤水門をくぐて…
f0101679_17574739.jpg
f0101679_17574222.jpg
f0101679_175864.jpg

こんなに広々とした墓所は初めてです。墓石もとても立派でした。
f0101679_17582811.jpg
f0101679_17591738.jpg
f0101679_18313160.jpg

本堂は檀家でないと中までは入れません。
f0101679_1832329.jpg
f0101679_18324151.jpg
f0101679_18325310.jpg

他にも地蔵堂など、見どころ満載でした。4のつく日に行くといいですよ。
f0101679_18335812.jpg

まずは、ここまで♪

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22709089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-08-08 23:40 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)