あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 7/26

手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「かぼちゃばたけ」 片山玲子:作  土橋とし子:絵 (福音館書店)
手遊び「おてらのはなこさん~おばけになっちゃうバージョン~」
絵本「ぷしゅ~」 風木一人:作 石井聖岳:絵 (岩崎書店)
絵本「バケミちゃん」 おくはらゆめ:作 (講談社)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「こわくないこわくない」 内田麟太郎:作 大島妙子:絵 (童心社 )
わらべうた「さよならあんころもち」


 今日はIさんが所用でお休みだったので、お話会の応援に行きました。あそびっこM&Hのお話会です。

 お客さんは、子ども11人と大人6人。2歳前後の子から小学校低学年のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、大勢で楽しみました。小さな子もしっかり聞けてたし、大きい子も素直に手遊びなど楽しんでいました。夏休みまっただ中なので、夏らしい絵本を選びました。かぼちゃの成長あり、海の話やおばけの話などなど。タイトルとおりの「楽しいみんなのお話会」でした。やってる私達もノリノリでした。

 候補に入れていたけど読まなかった絵本は、以下の2冊。これも面白い絵本です。今度読もうね。
    「やってきました」 内田麟太郎:作 かわむらふゆみ:絵 (福音館書店)
    「おばけがぞろぞろ」 ささきまき:作 (福音館書店)

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22618081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-07-26 13:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)