あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

すくすくサークルで遊んだわらべうた

ふれあい遊び : 「いもむしごろごろ」・「おふねがぎっちらこ」・「おすわりやすいすどっせ」
           「めんめんすーすー」・「ちょちちょちあわわ」
           「ここはってくびてのひら」・「ふくすけさん」
布遊び : 「じーじーばー」・「にぎりぱっちり」・「ももやももや」・「あめんなかから」


f0101679_2130473.jpg 午前と午後で遊びました。えっと、こんなとこだったっけ。絵本は「だるまさんが」と「まてまてまて」を読みました。

 「まてまてまて」を読んだ後、ハイハイし始めたばかりの赤ちゃんと遊んでいたら、みるみるハイハイが上手になってみんなびっくりでした。優しい音のするおきあがりこぼしが欲しくってどんどん前進していったのです。ハイハイはたくさんさせてくださいね。

 写真はぎゅうぎゅうのふたり。ふたつのおきあがりこぼしにそれぞれ手を伸ばしているうちにこの状態。

まて まて まて (わらべうたえほん)

こばやし えみこ / こぐま社


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22601137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2014-07-24 08:17
ナイスショット!最高に可愛いですね〜。
「あめんなかから」というのもわらべうたですか?はじめて耳にしました。
Commented by wkikyoko at 2014-07-24 13:53
coco-anさん
♬ あめんなかから きんたさんと ぎんたさんが めえるよ ばぁ~ ??
特にメロディはありません。唱えるみたいかなぁ。
言葉に合わせて、布の片側から交互に覗いたり隠れたりして
最後のばぁ~で、布を全部おろしてお顔を見せます。
金太郎飴みたいな歌ですね。そんな感じ。
by wkikyoko | 2014-07-23 21:34 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)