あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 7/18

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「こぐまちゃんのみずあそび」 わかやまけん:作 (こぐま社)
絵本「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」 安西水丸:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「ももやももや」
絵本「おおきなおおきなきいろいひまわり」 フランセス・バリー:作 (大日本絵画)
歌と人形「あめふりくまのこ」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は5組11人の参加でした。はじめてきてくれたのはSちゃんとNちゃん姉妹。Y君もお話会が始まる前に丸ごとお着替え、さっぱりして初参加です。暑くなってきたので水に関係ある絵本やわらべうたをプログラムに入れました。大きな花が咲くひまわりの絵本も、みんなよく見聞きしてくれました。「あめふりくまのこ」は、今シーズン最後かな?まだ出番があるかしら?初参加のママが喜んでくださって、「おうちでもやってみよう」とのことでした。私達も嬉しいです。これからも続けてお話会に来てね。

 ところで、F&Hの二人でやってるお話会。何をしようかなってそれぞれ考えてきて、当日に持ち寄り最終的なプログラムを決定します。「え、そんなんでいいの?」って思うでしょ。ところがね、なんかもう意見がよく合うのです。今日も思っていたテーマは完全一致、絵本の候補も意見が合いました。あとは、参加者の顔ぶれで微調整しようねって感じ。参加の皆さんも含め、ほんわかと一体感のあるお話会ができてるなって思ってます。(今日なんか、Tシャツ選びも気が合ってましたwww)

056.gif 8月のちいさい子のためのお話会はお休みです。次回は9月19日となります。 056.gif

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22565245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-07-18 17:00 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)