あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

心配してたタヌキちゃんは行き過ぎて、今日は森活第2弾!

台風一過の健康の森。今日は楽しみにしてた森活第2弾の日。朝の用事が長引いてギリギリで合流。
f0101679_19592775.jpg

雨をたっぷり吸った苔がきれいです。
f0101679_19592514.jpg

と、さっそくいいもの発見!大きなきのこです。「イカスミマルボウロダケ」と命名しました。
f0101679_2028679.jpg

あ、ここにも発見!目がきのこサーチ状態になってるみたい。
f0101679_2004010.jpg

またまた発見!いかにも「森のきのこです!」っていう佇まいです。
f0101679_2004884.jpg

虫もたくさん見つけました。面白かったのはアミガサハゴロモの幼虫とザトウムシ。あ、写ってな~い!
もちろん写ってないけど、たくさんの車輪が回ってるような音はハルゼミの鳴き声ですって。
f0101679_2013484.jpg

リョウブの花もきれいに咲いていました。緑濃い7月の森でした。
f0101679_20122564.jpg

056.gif     056.gif     056.gif

午後からはエコ工房でワーク。おみやげに持ち帰った葉っぱをすりつぶして香りを出しました。
f0101679_2023429.jpg

くんくん嗅いでみました。くんくんするのは得意です。そして香りを言葉にしてみるの。
f0101679_20241330.jpg

最後にすりつぶしたものを絵具にして、香りを楽しみながらお絵描きしました。最高!
f0101679_20333580.jpg

056.gif  森活の主催は「筑豊の自然を楽しむ会」、略して「ちくぜんらく」です。  056.gif

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22516929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-07-11 20:32 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)