あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

薩摩街道松崎宿

 小郡市松崎地区は、江戸時代には薩摩街道沿いの宿場町として栄えたところです。松崎宿からもう少し北上して山家辺りで長崎街道と繋がったのでしょうか。残っている街並みを見ようと茶花や御勢大霊石神社から少し足を延ばしました。かつて参勤交代のお侍たちが泊まった旅籠だったという鶴小屋のご主人に宿場のあちこちを案内していただきました。郷土史を研究しているKさんの案内で、自分で歩くだけではわからないようなことも説明していただくことができました。ありがとうございました。

 写真は、松崎城址に続く桜馬場。ここの桜はソメイヨシノではなくて山桜なのだそうです。少し小高い台地にお城が建っていたとのこと。説明を受けた後、少し離れたところから観ると確かに今でもうまく地形を利用したんだなということがわかりました。
f0101679_059787.jpg

 油屋も昔の旅籠。西郷隆盛が宿泊したり、乃木希典が昼食をとったりしたという記録が残っているんだそうです。市の指定文化財に指定してあって、今改造中でした。
f0101679_193855.jpg

 これが鶴小屋。油屋よりも大きな感じでした。こちらはNPOで管理されているのかな。色々活発にイベントなども行われています。広い土間が印象的でした。
f0101679_114843.jpg

 NPO法人松崎歴史文化遺産保存会発行の絵本を2冊いただきました。松崎ゆかりの昔話です。
f0101679_1185195.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22498662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2014-07-10 05:41 x
『疎開した40万冊の図書』が8月2日に福岡県立図書館で上映されます。↑
Commented by ういろう at 2014-07-10 05:43 x
今日は台風接近で学校も休校、行事も延期となりましたね。ご安全に。
Commented by wkikyoko at 2014-07-10 18:49
ういろうさん
いつもながらの情報提供ありがとうございます。
今度の台風、数日間ドキドキしてました。
私達のとこは何事もなく過ぎて一安心ですが、
まだまだ進路から目が離せません。
by wkikyoko | 2014-07-09 01:26 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(3)