あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 6/28

手遊び「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ててちゃん」 土橋悦子:作  織茂恭子:絵 (福音館書店)
手遊び「ててちゃん」
絵本「はっぱのおうち」 征矢清 :作 林明子:絵 (福音館書店)
手遊び「りんごころころ」
エプロンシアター「カエルののどじまん」
わらべうた「さよならあんころもち」


 子ども10人、大人5人の参加者。2歳から勝3まで幅のある年齢だったので、小さい子に焦点を当てた絵本にしました。最近は参加型の絵本に頼ることが多かったので、きかせるお話を読みたくて「はっぱのおうち」にしました。身近な動物が出てくるので、2歳の男の子もしっかり聞いてくれました。梅雨時期なのでIさんもカエルのエプロンを準備してあって、季節感のあるいいプログラムだったと思います。 【M浦】
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22438785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-06-28 23:03 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)