あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ドキドキ ❤ ケムシ

 ぷにぷにしてる・もこもこしてる・うにうにうごく…。他にもいろいろあるけれど、これが毛虫ちゃん達を好きな主な理由。そしてそして、みんなが嫌いって言うから。じゃあ私が好きでいてあげる。

 毛虫ちゃん達からすれば「嫌われてけっこう!」というのが本音だろう。毒々しい色や大仰なトゲトゲは、身を守るため。嫌われて放っておかれることで生き延びれるんだから。でもねぇ、そこが面白いんですよ。ドキドキしながら触っちゃう。知らない種類は怖くて直接触れないけど、木の枝なんかでコチョコチョしちゃう。見れば見るほど不思議な生き物。そして一番うれしいのは、じっくり観察できるスピードで動くこと。

むし博士の筑豊の生き物図鑑「ウオッチング」、今日の生き物は毛虫がテーマでした。
f0101679_200568.jpg

カラーで紹介された先月の「ウオッチング」はチョウとガでした。
f0101679_2001971.jpg

去年の夏に出会ったとっても立派な白髪太郎さん♪
f0101679_2051758.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22394067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2014-06-25 08:37
先日、息子が仕事で草木の茂る廃屋に入った後、首から腕、広範囲におぞましい発疹を生じて帰宅しました。
翌日皮膚科を受診したところ「毛虫ですね」と一言。
腕などはパンパンに腫れて熱をおびていました。
みんなが嫌う原因は、きっとそのあたりにあるのでしょうね。
Commented by wkikyoko at 2014-06-25 16:00
coco-anさん
毒を持ってる毛虫はそんなに種類多くはないのだそうですが、刺されたら本当に痛い目にあいますよね。息子さん、大変でしたね。まさに嫌われる原因です。なので、やたらめったら触れません。知ってるものだけ触ってます。←って、結局触る話になっちゃってごめんなさい。
by wkikyoko | 2014-06-24 20:12 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)