あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ほのぼの広場 5/21

f0101679_1532313.jpg   056.gif 「ほのぼの広場」5月21日のプログラム 056.gif
お友達が集まるまで自由遊び
はじまりのわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「がたんがたん」 アンヴィル奈宝子:作
絵本「どうすればいいのかな」 わたなべしげお:作」
布遊びのわらべうた
     「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「うえからしたから」
歌と人形「あめふりくまのこ」
ポップアップ絵本と人形「はらぺこあおむし」 エリック・カール:作
来週の予告「いいもの作ろうは、あおむしさんの制作です♪」
工作「ふわふわちょうちょ」



   056.gif         056.gif         056.gif   

 ほのぼの広場、今日のお話会のメインはあおむしです。みんなの大好きな「はらぺこあおむし」をポップアップ絵本とあおむし人形で楽しみました。あおむし人形は、来週のほのぼの広場「いいもの作ろう」で作りますよ。とっても可愛い食いしん坊のあおむしさんです。

 そうそう、本物のあおむしもゲストにお呼びしました。子ども達にも「よしよし」してもらいました。そーっと触るとぷにぷにで可愛いよ。うんちも見ることができて大喜びでした。

 お話会の前後には、自由に遊びます。今日は2歳児さんが4人と0歳児さんが2人。2歳になるとお友達同士でごっこ遊びもできるんですね。電車もたくさん通るので、それを楽しみにやって来る子もいます。電車が通るたびに手を振りました。

f0101679_15495385.jpg
f0101679_15494393.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22095586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2014-05-22 08:38
立派な青虫さんだ〜。
Commented by wkikyoko at 2014-05-22 10:29
は~い、立派でした。
ママの中にも苦手な人・平気な人・好きな人がいました。
苦手な人には無理強いしないけど、好きなママが手に這わせたりすると、
なんだかとっても嬉しくなります。子ども達もツンツンしてました。
by wkikyoko | 2014-05-21 15:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(2)