あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

もり・モリ・森の大ぼうけん!

f0101679_15563323.jpg わいわいキッズいいづか乳幼児部・低学年部合同の5月舞台鑑賞会もりのへなそうるにちなんで、今日は森で遊びます。いいお天気でよかった!

森の中には何がある?だれがいる?
ふしぎな生き物へなそうるって、どんなだと思う?
へなそうるの卵を探しながら森の中へ入っていこう!


 サンビレッジ茜から三郡山へ登る一本道をほんのちょっとお借りして、イメージをいっぱい広げて、探検ごっこの始まりです。目指すは橋を渡って、坂道や石段を登って、小さな沢のある所まで。大人の脚で歩けば10分もかからないくらいの距離ですが、森の雰囲気をしっかり感じることができるコースです。

 道のあちこちに隠されたへなそうるの卵を探しながら進みます。虫好きのJ君は虫を探しながら、棒好きのS君は棒を拾いながら。落ち葉を踏んだり、きれいな葉っぱや花を見つけたり、小鳥の声に耳を澄ませたり。ゆっくりゆっくり歩きました。小3のO君がリーダーです。紅一点のHちゃん、先頭に立ってどんどん卵を見つけました。

f0101679_15552643.jpg
f0101679_15552376.jpg
f0101679_15554931.jpg

 お昼ご飯は、沢のところでと思っていたのですが、水場近くには小さな虫が飛んでいたので、もう少し道を進めていい場所を見つけました。楽しいお弁当タイムの始まりです。いくらも歩いていないのに、ずいぶん森深く入ったような気がしました。いいな、いいなぁと言いながらお弁当を食べ、おしゃべりも弾みました。ご飯の後は、みんなで探した卵の見せ合いっこ。自分達で考えてきたへなそうるがどの卵から生まれたのかのあてっこもしました。Mさんもいろんな卵とそれからうまれた不思議な生き物の絵をたくさん描いてきてて、それをみんなに見せてくれました。森の中で見る森の絵本みたいでした。

f0101679_1613684.jpg
f0101679_16145048.jpg

 帰り道。沢の近くの石の上に赤い葉っぱが何枚も重ねておいてありました。行きにも帰りにもどうしても見つからなかった銀色の卵がひとつあって、O君が殻の一部らしい銀色の破片を見つけました。あれ~、生まれちゃったのかな?じゃあ、あの赤い葉っぱは、へなそうるからのプレゼントだったのかな?

f0101679_16133214.jpg

058.gif お・し・ま・い 058.gif

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22071982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2014-05-19 08:49
一緒に森を歩いているような気分。
ありがとうございます。
Commented by wkikyoko at 2014-05-20 08:14
coco-anさん
ウフフ、ありがとうございます。
小さい人達も楽しく歩きました。
by wkikyoko | 2014-05-18 16:16 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(2)