あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 5/16

f0101679_13405114.jpg

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうたとお人形「えんどうまめ・そらまめ」
絵本「こやぎがむしゃむしゃ」 田島征三:作 (福音館書店)
わらべうた「あぶくたった」
絵本「きゅうりさんととまとさんとたまごさん」 松谷みよ子:作 ひらやまえいぞう:絵 (童心社)
歌と人形「あめふりくまのこ」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」「うえからしたから」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


※  今まで「ちゅっちゅっこっこ」と表記してましたが、「ちゅちゅこっこ」が正しいと教わりました。  ※

056.gif 056.gif 056.gif

 お日様ピカピカで気持ちのいい5月の今日は、たくさんのお友達が来てくれました。8組の親子さんとお友達の図書館司書さん1名。久しぶりに来てくれたママは2人目の赤ちゃん連れて。もうすぐ職場復帰のママも残り少ない機会を逃さずに。初参加の人達も本当にありがとう。

 ずっと続け参加してる赤ちゃん達がだんだん大きくなっていくのを見せてもらうのがとっても嬉しい。そして2人目3人目となってまた来てくれるのも本当に嬉しい。お仕事に戻るママはこれからますます忙しくなるね。でもあんまり頑張りすぎないでね…という訳で、梅雨入りはまだまだだけど、みんなが大好きな「あめふりくまのこ」のスペシャルプログラムお送りします♪

 そうそう。各図書館では「お話会参加カード」をそれぞれに用意してあって、お話会の参加者にあげています。写真のカードはちくほ図書館のものですが、市内の図書館でしたらどの館のお話会に参加してもスタンプやシールをもらえます。ちくほ図書館では、スタンプ(シール)5回分で素敵なプレゼントがありますよ。

f0101679_13453096.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/22056033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ういろう at 2014-05-17 11:07 x
ずっと行ってみたかったちくほ図書館のおはなし会に参加できてうれしい一日でした。えんどう豆さん&そら豆さんの音がとても心地よく、作り手さんのお気持ちの入った音色なんだろうなと感じました。
Commented by wkikyoko at 2014-05-18 07:56
ういろうさん
お忙しい中をありがとう。こんな感じです。
参加者は久々に多かったかな。もう少しこじんまりの月もあります。
by wkikyoko | 2014-05-16 13:48 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)