あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

春の読書フェスタ・お話会

f0101679_2013686.jpg 毎年恒例「こどもの読書週間」にちなんだスペシャル企画です。今年も初日の4月23日に実施しました。ただ、今年はメンバーの人数に限りがあったので、高学年はいつもの朝読の時間15分間でした。高学年は、1年生と2・3年生の2つのプログラムでお話会をしました。

 今年の1年生22名、2年生22名、3年生24名です。春色の素敵なパネルは図書室の先生が準備してくださってました。


1年生3時間目:テーマは【1年生おめでとう!】
 絵本「おはようぼくだよ」 益田ミリ:作 平澤一平:絵 (岩崎書店)
 大型絵本「ぐりとぐら」 なかがわりえこ:作 やまわきゆりこ:絵 (福音館書店)
 手遊び「たんたんたんぽぽ」
 大型絵本「へびくんのおさんぽ」 いとうひろし:作 (鈴木出版)
 絵本「うえきばちです」 川端誠:作 (BL出版)
 手遊び「おてらのはなこさん」
 絵本と歌「一ねんせいになったら」 まど・みちお:詩 かべやふよう:絵 (ポプラ社)

f0101679_2072037.jpg
f0101679_2071051.jpg


2・3年生4時間目:テーマは【考えてみよう!】
 絵本「おいで、フクマル」 くどうなおこ:作  ほてはまたかし :絵 (小峰書店 )
 大型絵本「へびくんのおさんぽ」 いとうひろし:作 (鈴木出版)
 大型絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら」 サーラー:作 ジョイナー:絵 (ほるぷ出版 )
 大型絵本「よかったねネッドくん」 レミー・シャーリップ:作 (偕成社)
 手遊び「ドラえもんとどらみちゃん」
 絵本「ウラパン・オコサ」 谷川晃一:作 (童心社)
 絵本「おひさまはいつも」 八木マリヨ:作 (福音館書店)

f0101679_20211745.jpg

 4/22:取り急ぎプログラムをUPしておきます。詳しい様子はまた書き足しますね。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21874596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-04-23 20:23 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)