あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

こっこさこ★第4回春のつどいのお話会

         056.gif プ・ロ・グ・ラ・ム 056.gif
    絵本「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」
    わらべうた「どどっこやがいん」
    絵本「くだものだーれ?」
    絵本「こんにちワニ」
    わらべうた「たけのこめだした」
    絵本「おひざでだっこ」
    わらべうた「いちべーさんが」
    絵本「まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに」
    わらべうた「さよならあんころもち」
    歌いましょう!「一ねんせいになったら」


 こっこさこの時のお楽しみのひとつとして、お話会は欠かさず行っています。東北のことを意識してプログラムを毎回考えていますが、震災について直接に訴えるようなことはこれまでありませんでした。

 でも今年は、きちんとそれを伝えたくて、お話会の最初と最後の絵本は震災当時のことを描いたものと、これからの決意を表したものを読みました。小さい子も多い中、熱心に聴いてくださってありがとう。忘れちゃいけない事ですものね。「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」は釜石の絵本、「まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに」は陸前高田市の絵本です。

 その間は、いつも通りの楽しいプログラムです。「どどっこやがいん」「たけのこめだした」「いちべーさんが」はどれも東北のわらべうたです。最後に歌うはずだった歌をすっかり忘れてて、さよならしたあと思い出して、残った人達と歌いました。ごめんね~。でも、大きな声で歌ったので、席を立ってしまった人にも充分聞こえてたようです。

f0101679_21333378.jpg

はしれ、上へ! つなみてんでんこ (ポプラ社の絵本)

指田 和 / ポプラ社

まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに(絵本)

「ありがとう りくぜんたかた」プロジェクト / ほしぞらデザイン


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21667181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-03-29 21:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)