あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

被災地を想う

3月29日までこの記事が上に来るようにしています。
「こっこさこ・第4回春のつどい」へのご協力をよろしくお願いします。


29日の天気予報があまり芳しくありませんが、雨が降っても大丈夫。対策ちゃんとできてます。
雨が降ってもかまししちゃん来ます。雨が降ってもプレーパークできます。

f0101679_20505449.jpg

 今日3月11日。明日から東北に行くからすちゃんに会いに行く。ぎりぎりになっての言伝の品は宅配の荷物には間に合わず、からすちゃん自身がリュックに入れて持ってくことになった。お世話かけます。からすちゃんにはプロポリスののど飴を。1週間、体調に気をつけてね。

 月末に行う「こっこさこ・春のつどい」のことも少し話す。4回目の今年は、3月29日土曜日の開催。からすちゃんの陸前高田市訪問の報告を聞いて、震災後3年経った今の様子を知る。現地で必要とされる支援を、私達ができることを考えあう。そして楽しみながら支援に必要な資金を得る。何より東北の人達の事を思い続ける。そんな集い。

 チラシができて、チケットもできていた。さあ広報!前売りの参加チケット300円。当日500円。チケットにはお茶券付。参加費は全額寄付。恒例のペア靴下コーナー、お話会、筆あそび、外遊び、こだわりの物販&飲食あり。当日お手伝いの人も募集中。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21546757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2014-03-12 08:39
からすさん、今年も行かれるのですね。
現地をまだ知らない私ですが、被災地の皆さんの暮らしを精一杯想像しながら、出来ることを続けたいと思います。
こっこさこ、応援しています。
Commented by からす at 2014-03-13 22:38 x
ただいま盛岡市。吹雪いております。震災直後の気温を体感しています。みんなに当時のことや今のこと聞いたりしてます。
Commented by wkikyoko at 2014-03-13 23:44
coco-anさん
ありがとうございます。3年経ちましたね。ここあんさんに教えていただいて勇気ちゃん人形も作りました。「こっこさこ」に限らず、こちらでもいろんな方がそれぞれのやり方で、被災地の方々への支援を続けています。自分達のできることを息長く続けて行きましょうね。
Commented by wkikyoko at 2014-03-13 23:52
からすちゃん
岩手行きの時はリアルタイムで更新されるブログが、今回は動いてなかったので、心配してました。今日はどこも風も強い1日でしたね。寒いのでしょうね。私はちょうど、釜石の軌跡を描いた絵本「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」を読んだりしてました。
Commented by ういろう at 2014-03-14 05:45 x
深夜2時頃、愛媛が震源地の地震の影響で筑豊地区でもかなりのゆれを感じる地震がありました。
こっこさこ、今年も参加します。
Commented by wkikyoko at 2014-03-14 08:02
ういろうさん
けっこう長く揺れましたね。瀬戸内海西部の伊予灘とか。
防災無線が不気味でした。携帯にもメールが届いてました。
怖いです。と言いながら、ほとんど備えがなってない。
備えは必要ですよね。反省しました。

と!今年もこっこさこよろしくお願いします。
お手伝いもいつもありがとうございます。
Commented by wkikyoko at 2014-03-14 08:14
あ!
からすちゃんへの返信。
釜石の軌跡 × ⇒ 釜石の奇跡 〇
by wkikyoko | 2014-03-29 15:00 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(7)