あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

わらべうたあそびと春のロールサンド

f0101679_1341324.jpg わいわいキッズいいづか・飯塚南ブロック乳幼児活動立ち上げ企画の第3弾!「美味しいものを一緒に食べて仲良くなろう♪」です。風邪の季節で参加者が少なかったのですが、なんだかとっても楽しかったです。わらべうたでたっぷり遊んで、お腹がすいたところでロールサンドを作って食べました。初参加のY君8か月も物おじせずにニコニコ笑って過ごしてました。3歳のHちゃん、遊んでいるうちにだんだん調子が出てきて、「また遊ぼう」とアンコールまで飛び出しました。ロールサンドを食べた後またひとしきり遊びました。

わらべうたあそび:
  はじめのご挨拶「ぼうずぼうず」
  8か月のY君に「メンメンスースー」「はなちゃん」
  季節のわらべうた「つくしはつんつん」「たけのこめだした」
  集団遊び「あぶくたった」

あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ 「むしゃむしゃむしゃ」 「まだにえない」 
あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ 「むしゃむしゃむしゃ」 「まだにえない」
あーぶくたった にえたった にえたかどうだか たべてみよ 「むしゃむしゃむしゃ」 「もうにえた」
 「この後どうだった?」ということになって、それぞれで微妙に違うのですが、今日はこんなふう…
戸棚に仕舞って 鍵かけて ガチャガチャガチャ
お家に帰って ご飯を食べて パクパクパク
お風呂に入って ゴシゴシゴシ
お布団敷いて 電気を消して もう寝ましょ グウグウグウ
  トントントン 「何の音?」「風の音」「あ~、よかった」
  トントントン 「何の音?」「木の揺れる音」「あ~、よかった」
  トントントン 「何の音?」「オバケの音」「キャ~逃げろ!」
 いろいろ変えて何回もやりました。小さい円でぐるぐる回ったので、ちょっとクラクラになりました。

ロールサンドタイム:
  白い食パンと薄茶色の食パン
  ツナサラダ・ブロッコリーと卵のサラダ・ジャム2種類
  サツマイモとレンコンの素揚げ
  オーガニックのハーブティー・蜂蜜レモン


 おいしいものを食べながらのおしゃべりはなんて楽しいんでしょう。とっても話が弾みました。話をしながら自然に赤ちゃんへの気遣いもできて、こういう集まりって本当にいいなって思います。座布団をあるだけ床に並べて道を作って、両端から歩いていって、出会ったらじゃんけん。勝った人はそのまま続けて、負けたら振り出しから…こんな遊びも3歳くらいになると一緒に楽しめます。4月以降も、計画したいと思います。遊びに来てね!
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21533567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2014-03-11 07:56
乳幼児活動、美味しそうで楽しそう〜。

回って遊ぶわらべうたは、私もすぐに目が回っちゃいます。
昔は平気だったのに・・・。
Commented by wkikyoko at 2014-03-11 09:59
coco-anさん
ありがとうございます。
ホントに楽しくておいしかったです。
日曜日だとパパの参加もあって愉快です。
それにしても、目が回りますよねぇ。
Commented by yamanba-hita at 2014-03-13 22:54
ようこばあばです
あーぶくたった・・・いただきます!
トントントンも、もちろん!!
いつも有難うございます!
Commented by wkikyoko at 2014-03-14 00:00
ようこばあば
これね、本当に楽しかったのです。
皆さんで遊んでくださいね。
寝るまでの間に歯磨きしたりもあります。
by wkikyoko | 2014-03-09 14:12 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(4)