あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

0・1・2のおはなし会@teamすくすく

 雨降りですが、そんなに寒くはない日。それにしても、だっこDEブックの日は、あまりいいお天気じゃない日が多いような気がします。それでも今日も次々にお友達がやって来ました。「楽しみにしてました~!」って声が聞こえてとっても嬉しいです。久々に会う子達はすっかり大きくなっちゃって、可愛さ倍増です。

 だっこDEブック定番の「だるまさんが」で、準備体操。赤ちゃんとママ達が絵本と一緒に遊べるものを意識してプログラムを作りました。絵本も楽しい、ママとのふれあいも楽しいって、思ってもらえたかな?おはなし会後は、カラーの工作用紙でお馬さんを作って遊びました。

【プログラム】
絵本「だるまさんが」 かがくいひろし:作 (ブロンズ新社)
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「にわとりのたまご」増田純子:作 (福音館書店)
絵本「くだもの」 平山和子:作 (福音館書店)
絵本の紹介「おにぎり」 平山英三:作 平山和子:絵 (福音館書店)
絵本「もこもこもこ」 谷川俊太郎:作 元永定正:絵 (文研出版)
絵本と布あそび「もこもこもこ」
絵本「ぬぬぬぬぬ」 五味太郎:作 (偕成社)
作って遊ぼう「トコトコ馬」


みんな大好き「だるまさん」シリーズ。みんなもだるまさんになって楽しみます。
f0101679_20523831.jpg

美味しそうな果物がいっぱいの絵本。「どうぞ」って差し出される果物をたくさん食べました。
f0101679_20533892.jpg

一度読んでもらった「もこもこもこ」を布遊びで再現。きれいな布は大人気です。
f0101679_2053031.jpg

15×3cmの工作用紙で作るお馬。広い草原も手作りです。色塗りも楽しかったよね。
f0101679_2053543.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21486281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-02-27 20:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)