あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

のんびりふわふわ布遊び♪…のつもりでしたが

f0101679_8382645.jpg
 わいわいキッズいいづか・飯塚南ブロック乳幼児活動立ち上げ企画の第2弾!「小っちゃい子と一緒にのんびり楽しく遊びましょうよ♪」といった感じのお集まり。寒い冬の日、布の絵本や手袋人形やそういうもので、ぬくぬくまったりできたらいいね。子ども5人と大人11人の参加でした。そのうちパパが4人。日曜日のお集まりのいいところは、パパも一緒に遊べるって事ね。

 まずは、「やぎさんゆうびん」のエプロンシアターを見せてもらった後、Tさんが用意してくれたたくさんの布絵本や手袋人形で遊びました。毛糸のもこもこ手袋で作るお人形はとってもぽかぽか。懐かしいよねぇ。お人形を片手にすぐにごっこ遊びが始まります。

 それからわらべうた。1月だもの、餅つきから!「おもやのもちつき」をせっせっせで遊んだり、背中合わせでぎっこんばったんってやったり。「おふねはぎっちらこ」や「くまさんくまさん」になると、おやおや、これはかなりハードかも。動き回るのが大好きなお年頃の子達なのでついつい大きな動きの遊びに発展しちゃいます。きゃあきゃあ・くるくる♪

 それの続きで大好きな「くまさんのおでかけ」を。今日は広い会場なので、本当にてくてく歩きながら水たまりを泳いだり、石ころを越えたりしました。大人が石ころになって子ども達に飛び越えて欲しかったんだけど、何にも云わずにパッと石ころになったら、全員石ころになっちゃって、これじゃあ飛び越える人がいないよ。「子ども達飛び越えて~」「よいしょと越えてね」と、あわててお願い。パパの石ころは大きくって、しがみつくのが楽しくって、ひっつき虫になっちゃう子もいて大笑い。山ブドウは本当においしそうに食べるのね。

 気が付くと、今日ものんびりハードなお集まりでした。最後は疲れたので、また布絵本を見たり折り紙したり、楽しかったね。次は何かおいしいものでも食べましょうかねぇ。次回は3月9日の予定です。パパの出番もありますよ!

おもやの もちつき いんきょの もちつき いっとついて にとついて
てにつき あしにつき いやぽーん ぽん

ぎっこん  ばったん よいしょぶね おーきは  なーみが たーかいぞ

くまさん くまさん まわれみぎ
くまさん くまさん りょうてを ついて
くまさん くまさん かたあし あげて
くまさん くまさん さようなら

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21300364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2014-01-19 23:49 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)