あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 12/20

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ぱぴぷぺぽ」 石津ちひろ:作 たしろちさと:絵 (福音館書店)
絵本「ふわふわぐーぐー」 たむらしげる:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
布絵本「サンタさんがやってきたよ」「なにいろかな」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「にわとりのたまご」 増田純子:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけ・1「なにをたべてきたの?」 岸田衿子:作 長野博一:絵 (佼成出版社)
おまけ・2「ひとまねこざる」 H.A.レイ:作 (作岩波書店)


 冷たい風が強く吹き荒れる日。寒い中を3組7人の参加でした。図書館のお話コーナーもいつもよりひんやりとした感じ。少しでも暖かくなるように身体を動かせる絵本から始めました。先日の図書館ボランティア交流会で見つけた手作り布絵本も温かさを添えたと思います。にこにこと喜んでもらえました。定番のわらべうたあそびもみんな大好きです。

 来年幼稚園へ行くことになったお姉ちゃんには幼すぎるプログラムでしたので、終了後リクエストに応えて2冊読みました。「ひとまねこざる」は、いつでもやっぱり楽しいね。ちょっと長くて、お姉ちゃん途中で気がそれちゃったけど、最後まで読みました。大人の方が楽しみました。

f0101679_134526.jpg
今年のちくほ図書館のおはなし会は、これでお終いです。1年間ありがとうございました。
来年は1月17日からのスタートです。どうぞよろしく♪

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/21123694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-12-20 13:07 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)