あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

わらべうた@アートスタート全国フォーラム

f0101679_23115221.jpg
 アートスタート全国フォーラムに行きたいと思った理由のひとつが、わらべうたの舞台を観ることでした。昨年の作品「坂野知恵さんのWarabe-uta Party」と今年の新作「もりさやのチリン♪コロコロプイッ!!」は、ともにアーティストが地元に滞在し、地域の人達と一緒に作り上げた作品というので特に心惹かれました。完成された作品を持ってきて上演するのでなく、対象となる人達と一緒にというのがとっても魅力的。関わった人達にとってはその過程も含めて本当に思いのこもった作品として楽しめるんですものね。

 「坂野知恵さんのWarabe-uta Party」は、知恵さん母子と森田さやかさんの3人での舞台。ひとりで歌ったり、コーラスやカノンになったり、楽器が効果的に入れられたりと、3人ならではの楽しい舞台。観客も一緒に歌ったり遊んだりする場面、知恵さん達の歌声に耳を澄ます場面、30分の間にたくさんのわらべうたを楽しむことができました。

 「もりさやのチリン♪コロコロプイッ!!」は、元気いっぱいのもりさやさんのひとり舞台。メリハリのある歌と動きが小さな人達を惹きつけてました。この作品は、幼い子を持つママ達が全面協力してできたものだそうです。Warabe-uta Partyの時もそうだったけど、舞台を観てる親子連れさん達が、わらべうたを一緒に口ずさんだり、子ども達が楽しそうに動いているのを見ると、ああ本当に何度も何度も繰り返し作りあって出来上がったんだなぁと分かりました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20879562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-an at 2013-11-19 08:30
楽しんでいただけたようで一安心。
今回のフォーラムを通じ、鳥取発の作品を全国のみなさんのところへもお届けできたら・・・と願っています。
チリコロのもりさやちゃんは、県内だけでなく全国各地でライブ活動に忙しいシンガーソングライターです。自分の思いを歌に乗せて歌い上げるライブとは全く異なるアートスタートの舞台に、真正面から取り組み、やりきってくれました。これからの作品ですが、未満児保育園での上演につなげていきたいと考えています。
Warabe-uta Party 、チリコロ、いずれも、お呼びがかかるのを待っていま〜す。
Commented by wkikyoko at 2013-11-19 19:39
coco-anさん
本当に楽しかったです。お三方とはfbでお友達にもなりました。
活動追っかけたいです。まずはCD聞いています。
by wkikyoko | 2013-11-17 23:57 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(2)