あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

大人のためのおはなし会@ちくほ図書館まつり

朗読『月の砂漠をさばさばと』より「猫が飼いたい」 北村薫 
絵本「うきわねこ」 蜂飼耳・牧村千穂 
わらべうた「うちのうらのくろねこが」 F・M・H 
絵本「やくそく」 成田雅子 
わらべうた「おくやまに」 F・M・H
絵本「ねえだっこして」 竹下文子・田中清代 
朗読『性悪猫』より詩を6篇 やまだ紫 F・H
絵本「いいないいなイヌっていいな」 L.モンクス・まつかわまゆみ 


f0101679_22122083.jpg 今回のおはなし会のテーマは「ねこ・ネコ・猫」です。やまだ紫の「性悪猫」を読みたくって、じゃあ「ねこ」をテーマにって決めました。「ねこ」の本はそれこそたくさんあるけれど、持ち寄った本は、なんだか家族や大切な人とのつながりを感じさせるものばかりでした。「ねこ」は一見気ままだけれど、家族や好きな人の傍にそっと寄り添って、その人たちのことを思ってるのかもね。笑いを求めた話がなかったので、気分転換にわらべうたを。そして最後は「いぬ」の本!?

f0101679_22124684.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20816666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2013-11-11 23:42
猫に関するお話~愉しかったでしょうね!!
どの本も蔵書にしたい・・・・・
yokobabaでした。
Commented by wkikyoko at 2013-11-12 08:00
ようこばあば
楽しいというよりしんとするおはなしが多かったです。
でも、どれもお勧めですよ。Y田さんは、
性悪猫と砂漠とやくそくをさっそくチェックです。
「いいないいな…」だけは愉快というか、
猫の話なのにどうして犬?ってなってちょっと面白い。
最後まで読むとやっぱり猫万歳の絵本です♪
by wkikyoko | 2013-11-10 22:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)