あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

徳川家の至宝展

 愛知県出身のOさんと九博の「徳川家の至宝」展へ。武具から調度品、茶器、書画などなど。素晴らしかったです。豪華さと量の多さに圧倒されてしまいました。これからの方はどこをメインに見るかって決めて行かれた方がいいかもですね。それと足に優しい靴でどうぞ♪
f0101679_8324576.jpg

 1階ロビーでは、高千穂神楽の紹介や工芸展などもあってました。修学旅行生もご高齢の方のツアーなどもいらっして、平日でしたが結構な人出でした。
f0101679_834882.jpg

 でもって、お楽しみはやっぱり食べること。いつもじゃないとこで食べましょうと初めてのお店に行きました。参道の途中にある白梅というカフェです。ギャラリーっぽい感じですが建物の2階でちょっと入り難いかな。でもどんどん行くのです。780円のセットはホッとする和風でした。ホイルの中は白身魚とお野菜の蒸したものです。
f0101679_8404231.jpg

 そしてお昼の後のデザートは、江戸時代は薩摩藩の定宿だったという松屋で。お庭が素敵です。梅が枝餅とセットでコーヒーを飲みました。Oさんはお抹茶です。柿の葉の色づいたのやお花がそっと添えられていて素敵でした。暑くもなく寒くもなく本当にいい感じ。キジバトまでやってきて、ここがあの太宰府の参道のすぐ横だってことを忘れそうなくらいです。
f0101679_8363293.jpg
f0101679_8365276.jpg
f0101679_8451248.jpg

 朝まで残ってた雨もすっかり上がって本当にいいお天気。秋ですね。菊花展があってたりお相撲の幟が立ってたり。紅葉はもう少しといったところでした。次は光明禅寺にも寄りましょう。
f0101679_852337.jpg
f0101679_8524741.jpg
f0101679_8525424.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20797463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-11-07 23:03 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)