あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

古代夢までの道のり

今日と明日は、王塚古墳の秋の特別公開の日です。お昼のニュースで気づいて、久しぶりに行ってみることにしました。本当はね、1日1万歩を目指してるHが、「ちょっとお散歩しよう」「健康には歩くのが一番」と誘うので、せっかくならと行先を王塚古墳に決めたというわけです。田圃道を通っててくてく歩いて行きました。

 本当に久しぶりの大塚古墳。銀行の大きな金庫の扉みたいな分厚いドアを2回通って、観察室から薄暗い古墳内部を覗きこみました。昭和9年に発見された王塚古墳、当時は内部に自由に入れたそうで、実際に入ったことがあるよという地元ボランティアの方の説明を聞きながらの観察です。大分色あせたとはいえ、彩り鮮やかに描かれた模様はまだしっかりと見ることができました。

 で、せっかくなので王塚装飾古墳館へも久しぶりに入りました。ここでは石室のレプリカがあり、内部にも入れるので先に見た本物の古墳の様子が奥の方までしっかりわかり興味深いです。久しぶりに入ったけれど古びた感じもなくて、なかなかいい資料館だなって思いました。身近なところだとかえって足が向きませんが、今日はえっちら歩いて行った甲斐があったと思います。

f0101679_22205735.jpg
f0101679_22215257.jpg
f0101679_22505338.jpg
070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif  070.gif

片道約4キロメートルの道で見つけたもの
蛇・蝶・鳥・尺取虫・猫・秋の様子・焼酎工場・筑豊本線を走るディーゼル車…お祭りの準備!
f0101679_22393685.jpg
f0101679_22505819.jpg
f0101679_22441741.jpg
f0101679_22222518.jpg

あ、ねこちゃん♪
f0101679_2257205.jpg

帰りは電車に乗って帰りましたとさ。1万歩にほんのちょっぴり足りませんでした。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20632252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-10-19 22:58 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)