あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ふたりの報告会

 10月27日(日)14:00~15:00、飯塚図書館の図書館まつりで、「こっこさこ」としてからすちゃんと一緒に今夏の陸前高田市訪問の報告会をします。参加は自由で申込不要です。託児は若干名あります。託児希望の方は、10月17日(木)までに飯塚図書館へお申し込みください。先着順になると思いますのでお早目に。

f0101679_5222386.jpg

 2011年3月11日の東北大震災。からすちゃんのお友達も東北にいて、居ても立ってもいられない気持ちで支援活動を始めました。一番最初の取り組みは同年3月24~26日に行った「支援・古本市」でした。からすちゃんが思い立ったのはいつの時点かな?話を聞いてさっそく行動に移そうと、私もブログで発信したのが3月13日午前1時でした。その収益を義援金として社会福祉協議会へ託しました。その後、大きなことはできなくてもお友達として長く活動を続けていこうと、陸前高田市の子ども達やママ達、子育て支援の施設や学童クラブなどと交流を続けています。

 からすちゃんが最初に陸前高田市を訪れたのが2012年1月。それ以来、冬と夏と年2回の訪問を続けています。ずっと一緒に行こうと誘われていて、今年やっとそれが実現しました。前もって連絡をするととっても気を使われるし、長々お邪魔するのも迷惑をかけるだろうからと、ふらりと立ち寄りましたといった感じでの訪問でした。ほんの数時間の陸前高田市でしたがその時に感じたことなどお話したいと思います。

 実は、人生初めての東北行き。仕事を兼ねて先に出発していたからすちゃんと落ち合う形で行きました。せっかく行くのだからと花巻、遠野も回りました。東北は広大で豊かです。日本の故郷って感じがします。そこで大きな地震があり原発事故も相まって、復興はなかなか進んでいません。復興が進んだとしても、震災前の故郷の姿とは変わったものにならざるを得ないこともあるでしょう。そんなこともあれこれと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20519833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-10-06 05:22 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)