あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カンガルー広場@グリーンパーク

f0101679_1050599.jpg 若松のグリーンパークに行きました。Nと私とカンガルーやワラビーを見に行きたかったのです。この前からカンガルー病にかかってしまったの。それで、Hに運転手さんになってもらい、お話会終了後にしゅっぱーつ!

 久々のカンガルー広場。赤ちゃんカンガルーがたくさんいました。時間帯もちょうどよくって、ワラビーの餌やり体験にも参加できてラッキー。お膝に乗ってくれたのは太郎くんです。

f0101679_12424171.jpg

 赤ちゃんカンガルーは普通1年近くお母さんのおなかの中で育ちます。それでも、お母さんによっては早めにおなかから出しちゃうこともあるそうで、この子が一番小さかったかな。足許おぼつかない様子でした。ほら、あの生まれたての鹿の足取りみたいでしたよ。
f0101679_1262833.jpg
f0101679_1271369.jpg

 それにしても、カンガルーって夜行性って知ってました?カンガルー広場についたのは1時くらいだったんですが、みんなぐっすりというかぐったりとお昼寝中でちょっと不気味でした。2時から餌をもらうのだそうですが、その頃から動きが少しずつ活発になるそうです。
f0101679_12234516.jpg

 ワラビーは岩場に住んでます。しっぽの縞々がきれいでした。何とかいう種類で、日本ではここでだけ飼育されてるそうです。一応フェンスで仕切ってあるのですが、フェンスの一部下方は通り抜け可能状態。「逃げないんですか?」って聞いたら岩場から出て遊びに行くのは自由なんですって。人間の方がワラビーの岩場に侵入しないためのものかもですね。そのワラビーの餌やり体験は1人300円で、1組ずつ中に入れてもらえます。写真も1人1枚付いてきます。ワラビーの餌は細切りにしたサツマイモでした。
f0101679_1235748.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20480347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-09-28 23:32 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)