あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・楽しいみんなのおはなし会 9/28

 今日は久々に私も参加。そして本当に久々に「おさじさん」をしました。最後におさじさんをみんなの口元に持って行くと、にこにことそれぞれ美味しいものを食べていました。楽しかったね。お客さんは、4組の親子さん。恥ずかしくてお話コーナーには座れなかったけど、ずっと遠巻きに見てくれてた子もいました。少しずつ慣れてくれたらいいなと思います。

1.はじまりのうた「はじまるよ」 全員
2.わらべうた「ぼうずぼうず」 全員
3.絵本「にゃんさんなにみてるの?」 おくむらくにこ:作 H
4.絵本「バナナです」A山
5.ハンカチ遊び「バナナを作ろう」 全員
6.手遊び「5と1で」 全員
7.人形劇「おさじさん」 H
8.絵本「みんなうんち」五味太郎:作 A山
9.わらべうた「さよならあんころもち」 全員


A山さんの感想:今日は食べ物つながりでやってみました。りんご、ばなな、おさじさん。どれも子ども達に身近な存在なので、とても喜んでくれました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20475944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naonao at 2013-09-28 21:09 x
今日は、ありがとうございました。
しっかりしたプログラムで、参考になります(^^)
大人のおはなし会、参加したいと思っています。
Commented by wkikyoko at 2013-09-28 21:30
naonaoさん
最初の絵本は、食べ物というより色の絵本なんだけど、
その中の赤がとっても美味しそうなリンゴでが出てくるのです。
で、リンゴと言えばバナナ!絵本のあとにハンカチバナナ。
その後、いろんなものをいろんなもので食べる手遊び。
そんでもって、美味しいものをお口へ運ぶおさじさん。
最後の最後に、うんちでまとめました~♪
Commented by wkikyoko at 2013-09-28 21:34
5と1で…
左手はいつもパーの形。それをお皿に見立てます。
右手は、1・2・3…と指を増やしていきます。
最初の1は、人差し指だけ立ててあとは握りしめておきます。

5と1で タコ焼き食べて
5と2で お蕎麦を食べて
5と3で スパゲティ食べて
5と4で カレーを食べて
5と5で おにぎり作って
らららら~ピクニック!おうっ!
Commented by wkikyoko at 2013-09-28 21:36
1は、つまようじ
2は、お箸
3は、フォーク
4は、スプーン
5は、両手でおにぎり作る様子
Commented by wkikyoko at 2013-09-28 21:38
あ、大人のためのお話会。今年のテーマは「ねこ・ネコ・猫」ですよん♪
by wkikyoko | 2013-09-28 19:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(5)