あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 9/20

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おつきさま」 かわさきひろし:作 すぎうらはんも:絵 (福音館書店)
絵本「くだものさん」 ツペラ ツペラ(tupera tupera):作 (学研)
わらべうた(顔あそび)「ハナチャン」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
わらべうた(お手玉)「十五夜さんのもちつきに」
絵本「ぼくのおじいちゃんのかお」 天野祐吉:作 沼田早苗:写真(福音館書店)
絵本「だぎったんこばったんこ」 柚木沙弥郎:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」

【おまけ・1】ママに…
 「生きる」たくさんのふしぎ2013年9月号 谷川俊太郎:作 岡本よしろう:絵 (福音館書店)

【おまけ・2】うたちゃんとあゆなちゃんに…
 「かきごおり」こどものとも年少版2012年8月号 樺山祐和:作 (福音館書店)
 「赤ちゃんに送る絵本2」 とだこうたろう:作(戸田デザイン研究室)


f0101679_1828493.gif

 今日は9人のママと10人のお友達が大集合!男の子7人に女の子3人。男の子率が多いお話会でした。季節に合わせてお月さまの絵本と果物の絵本、わらべうたもいつものにプラスしてリンゴと十五夜に関係したものをプログラムに入れました。「くだものさん」では、果物の名前をしっかり答えてくれました。「ぎったんこばったんこ」では、ママのおひざをシーソーにして何度も繰り返しを楽しみました。初めて参加の赤ちゃんも楽しそうに過ごしてくれた嬉しかったです。遅れてきたお友達のためにおまけの本も読みました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/20428071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamanba-hita at 2013-09-21 22:50
お母さんとお子達と、そしてせんせ方の愉しそうな風景が
目に浮かんできます。
見習わなくては・・・
28日11時から、友人の代わりに図書館受け持ちです。
少し見習わなくては・・・・・
有難うございます。       yokobabaでした
Commented by wkikyoko at 2013-09-22 07:45
ようこばあば
毎回始まるまでと始まってしばらくはドキドキです。でもだんだん楽しくなってきます。
楽しくなってつい長くなり、あ~やっぱりコンパクトを心がけよう!と思うこともあります。
by wkikyoko | 2013-09-20 18:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)