あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

0・1・2のおはなし会@teamすくすく

f0101679_19462856.jpg teamすくすく主催だっこDEブックプロジェクトが、本日よりいよいよ本格的にスタートしました。プロジェクトの中心になる「0.1.2のおはなし会」の第1回目を始めま~す!広報はしっかりしたつもりだけど、いったい誰が何人くらい来てくれるのか全く予想のつかないまま当日を迎えました。ところがなんと!時間になると集いも集って、24組50人以上の人達がタヌキさんのお部屋に大集合。

 今日のスタッフはもみい先生とか~なと私。そうそう赤ちゃんスタッフのじろちゃんも一緒に、絵本やわらべうたをたっぷり楽しみました。本当はちょっと欲張りすぎのプログラムですが、みんなよく聞いてましたね。終了後も丁寧にアンケートを書いたり、自由に絵本を読んだり、ミニミニ工作を楽しんだりとゆっくり過ごしてもらえました。

【プログラム】
 お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
 絵本「めんめんばあ」 はせがわせつこ:作  やぎゅうげんいちろう:絵 (福音館書店)
 絵本「おふね」 山田ゆみこ:作 (福音館書店)
 わらべうた:「あたまさままいて」「いっぽんばしこちょこちょ」
 絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作 瀬川康男:絵 (童心社)
 絵本「ねないこだれだ」 せなけいこ:作 ( 福音館書店)
 わらべうた「ぼうずぼうずかわいときゃかわいけどにくいときゃぺしょ!」
 わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」

 ママへの絵本「ねえだっこして」 竹下文子:作 田中清代:絵 (金の星社)
 おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


【もみい先生の子育てワンポイントアドバイス】
  夏です。熱中症に気をつけながらも、しっかり汗をかく生活を心がけましょう。
  乳幼児期に汗腺の発達を促すことで、体温調節がうまくできるようになります。
  汗かきの後はしっかり汗を落とし、身体の清潔を保つことも心がけましょう。
  冬場の風邪ひき予防にも、ぜひ汗をかかせてください。

【ミニミニ工作】
  折り紙1枚で作る七夕飾り
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19906813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-06-27 13:42 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)