あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

どろんこクラブ❤大屋さんといっしょ♪

 5月のあそびっこスタッフ研修「大屋省子さんに学ぶわらべうた①」の協力隊として参加してくれたどろんこクラブのみんなは、大屋さんと初対面だったこともあり緊張感でちょっぴり硬い表情でした。そこで、大屋さんのご厚意でどろんこクラブにいらっしてくださることになり、今日はたっぷりわらべうたで遊びました。大屋さん、ありがとうございました!

♪ たんじ たんじ たなばた また らいねん ござれ ♪
赤ちゃんにはゆっくりとしたリズムで、手を取りながらやさしく歌います。
f0101679_23442818.jpg

♪ うっつけ うっつけ うしのこ ねむれ ねむれ ねこのこ おきれ おきれ おにのこ ♪
ほらいつの間にかすっかり大屋さんと仲良くなって、身体をくっつけたりいい笑顔が出てきました。
f0101679_23524770.jpg
2~3歳になると、しぐさ遊びも楽しめます。
f0101679_2353482.jpg

♪ にぎりぱっちり たてよこ ひよこ ぴよぴよぴよぴよ ♪
赤ちゃんには優しく目の前で、少し大きくなれば手を取って身体全体動かしながら楽しみます。
f0101679_23584255.jpg
f0101679_2359141.jpg

♪ うえから したから おおかぜ こい こいこいこい ♪
f0101679_04216.jpg
f0101679_041551.jpg

♪ ももや ももや ながれは はやい せんたく すれば きものが ぬれる あ~ どっこいしょ ♪
大きな綺麗な布を自分で揺らしたかったのです。お人形を優しく揺らして遊びました。
その後、大きなバスタオルに赤ちゃん達を乗せて揺らしてみました。
f0101679_015762.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19903064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-06-26 23:36 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)