あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 6/21

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おおきくなるの」 ほりうちせいいち:作 (福音館書店)
絵本「ぽつぽつぽつ」 増田純子:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(布遊び)「うえからしたから」
紙芝居「おおきないけ」 小出保子 :作 (教育画劇)
わらべうた「あたまさままいて」
絵本「みてみて!」 谷川俊太郎:ことば 小西貴士:写真 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 台風4号が九州に上陸するかもしれないという予報もある中、なんとなんと今日は10組11人のお友達がママやおばあちゃんと一緒にやってきてくれました。最年少は2か月半のななこちゃん。初参加のお友達も多かったけれど、絵本大好きな2歳さんも何人もいたので、紙芝居と絵本を合わせて4つのお話を楽しむことができました。動物や生き物がたくさん出てきて楽しかったね。

 「ぽつぽつぽつ」は子どものとも0.1.2。「みてみて!」は同じくこどものとも年中向き。どちらも2013年6月号です。どちらも超をつけてのお勧めよ。それからそれから、堀内誠一「おおきくなるの」、これはもう超絶お勧め。大好きな絵本です。今日はこの本を読みたくってプログラム作ってみました。
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19869022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naonao at 2013-06-22 06:00 x
絵本、チェックしてみまーーす(^o^)
そうそう、勤務先の小学校で1時限読み聞かせをしましたよ♪担任の先生がお休みで補欠授業で。
楽しかったです( ^o^ )
Commented by wkikyoko at 2013-06-22 07:52
naonaoさん
いいですよ!増田純子さんの絵本はシンプルな絵と優しいまなざしが好き。
「見て見て!」は写真絵本。ウエ~ッとなったママもいたけどね。
ちっちゃな手がいろんなものを触ってつまんで…
おはなし会では読まなかったけど、
最後のページの谷川さんの詩がまたいいんです。
Commented by wkikyoko at 2013-06-22 07:54
naonaoさん
1コマ授業でたっぷりできたのね。
どんな感じのプログラム?今度教えてね。
Commented by naonao at 2013-06-22 08:59 x
ぽつぽつぽつ、6月に出たばっかりの本なんですね♪今日はおはなし会Aさんにお任せして、o介のサッカーの試合に付き合っています。たまには子供孝行です(((^^;)いつも出掛けてばっかりでごめんね(T-T)
Commented by wkikyoko at 2013-06-22 21:46
naonaoさん
だってO介くんの応援団長だものね。
今日は雨も上がってサッカー日和でしたね。
by wkikyoko | 2013-06-21 20:33 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(5)