あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

飛べたかな?

f0101679_1852388.jpg 昨日の夕方に羽化したのは気づいてました。すみれ保育園で蛹になったうちの一羽。いつまでもじっとしているのは雨のせいかなと思っていました。

 今日も朝から雨。お庭に出ると昨日の一羽がまだじっとしているの。指先に止まらせてよく見ると、後翅がきちんと開いていないみたい。雨にずっと濡れてたからかな。それとも蛹の時か羽化の途中に何かトラブルがあったのかしら?

 今日は用事がいろいろあって何時までも見ていられないので、葉っぱの上に降ろしました。夕方、ちょっと庭に出て覗いたときにはもういなかった。昼間のうちに飛んでいったのかな。飛べたんだったらいいな。

f0101679_1851441.jpg
f0101679_1852353.jpg
f0101679_18515949.jpg
気になるこの子は、ツマグロヒョウモンの雄。ツマグロヒョウモンは雌のほうが華やかな模様ね。

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19868806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasu at 2013-06-22 09:01 x
むしむしlove \(^o^)/

ツマグロヒョウモン、標本とかで見た気がしますが、実際には見たことないです、きれいですね。
いろいろな虫が見られて楽しいです。

マメコガネもピカピカしてますね。(^_^)

真似したいなぁ。

うちは小さな庭ですが、先週、生まれたばかりのカマキリを見つけましたよ。
あと、たまーにマメコガネじゃないけど、小さな緑色の甲虫がカラーの花にいることも。
Commented by wkikyoko at 2013-06-22 21:50
yasuさんが見てくれてるのを励みに
いろいろ虫達UPしたいと思っています。
家にもカマキリちゃん出てきてます。
バッタの幼虫いろんな種類がいっぱい。
でもバッタは落ち着きがなくってなかなか上手に撮れません。
甲虫類面白いですが、やっぱりお花や樹木にはよくないのが多いですね。
by wkikyoko | 2013-06-21 19:42 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)