あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

大屋省子さんに学ぶわらべうた①

 福岡県地域福祉財団の助成を受けての「大屋省子さんに学ぶわらべうた」が今日から始まりました。次年度も含め計6回の講座を予定しています。乳幼児のためのお話会や親子遊びの会でわらべうたを取り入れ、若い世代の人達にわらべうたの良さを伝えていければと思っています。この講座は広く参加者を募集するのではなく、あそびっこのメンバーを中心に、わいわいキッズいいづかの乳幼児グループの協力を得て行うものです。

 前半の約30分は乳幼児さんに入ってもらってその反応を見ながら進めます。後半は、大人のみでじっくり理論から教えていただきました。初めて大屋さんのわらべうたに触れる人も多かったのですが、わらべうたの良さを実感されていました。初めてなのにすうっと心に入ってくるのは、長い間ずっと受け継がれてきた物だからこそでしょう。大人だけで遊んでも楽しいです。

f0101679_18362817.jpg
f0101679_18351050.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19630228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-05-29 18:36 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)