あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 5/17

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「あんよあんよねえあんよ」 長新太:作 (ポプラ社)
一緒にお散歩「くまさんのおでかけ」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「ごぶごぶごぼごぼ」 駒形克己 :作 (福音館書店)
歌と人形「あめふりくまのこ」
絵本「ちいさいはたけ」 柳生まちこ:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は7人のお友達にママとおばあちゃま、合わせて13人の参加でした。初参加の人もいて、ちょっぴり場所見知りもありましたが、みんな仲良くお話会を楽しんでいました。お名前を呼ばれると嬉しそうなお顔になります。ハーイとお返事をしたり、可愛くお手々を挙げるお友達もいます。

 長さんの絵本が楽しかったので、あんよは上手とばかりに「くまさんのさんぽ」で遊びました。楽しくて楽しくてくすくす笑うお友達がいて、それにつられてみんなも笑い出してしまいます。いつも通りのプログラム。布遊びとお手玉遊びは、遊び終えてのお片付けまでしっかり覚えてくれていて、少し大きいお友達がどんどん片づけます。

 そしてまたまた、「あめふりくまのこ」の季節ですね。6・7月も歌いたいと思います。ふふふ、F市さんがね。こどものとも年少版2006年4月号の「ちいさいはたけ」が今の季節にぴったりなので、これも楽しみました。土いじりは、大人にも子どもにもいいですよねぇ。

 お話会終了後、ゆうまくんがお気に入りの絵本を私達に教えてくれました。お返しに私達もゆうまくんにおすすめ絵本を。ゆうまくんのお勧めは「チータカ・スーイ」、私達のお勧めはこどものとも年中向き2013年5月号「ねじまきバス」です。

チータカ・スーイ (日本傑作絵本シリーズ)

西村 繁男 / 福音館書店


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19405741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-05-17 15:08 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)