あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館・ちいさい子のためのお話会 4/19

お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「かくれんぼももんちゃん」 とよたかずひこ:作 (童心社)
もう1回お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「たたくとぽん」 寺村輝夫:作 和歌山静子:絵 (あかね書房)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「ぶたのさんぽ」 白川三雄 :作 (福音館書店)
わらべうた「えんどうまめそらまめ」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけの1冊:「ね、ぼくのともだちになって!」 エリック・カール:作 (偕成社)


f0101679_15135076.jpg 4月になりました。今日の参加者8人のお友達と5人のママと1人のおばあちゃま。6組中3組が初参加です。

 初参加のもうすぐ1歳さんと1歳半さんは最初緊張の面持ちでしたが、段々と場になれてきて、とってもいい笑顔でお話会に参加してくれました。お座りができるようになったくらいの赤ちゃんは、最初っから興味津々。しっかり絵本を見てわらべうたに耳を澄ませています。「まだ小さいんですけど大丈夫ですか?」とよく聞かれますが、本当に小さくても大丈夫ですよ。

 そしてそして、写真は4月のお話会でデビューしたお豆さん達です。ぬいぐるみ作家のDONちゃんに作ってもらいました。動かしたときに音がするようにとお願いしていました。手足の先にビーズやリングをたっぷりつけて仕上げてあって、シャラシャラと軽くて気持ちのいい音がします。タオル地のおしゃれさんです。「えんどうまめそらまめ」と歌いながら動かして遊びます。最初に私がしてあげて、後でお友達に渡しました。上手に動かすことができました。楽しかったね♪

たたくとぽん (たまごのほん)

寺村 輝夫 / あかね書房


[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/19244096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2013-04-19 15:33 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)